つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ RG シャア専用ズゴック 解説・開封編

f:id:snk55puwtnu:20210228095854j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

2ヶ月ぶりのガンプラ記事です(笑)

 

今回ご紹介するガンプラは、私の大好物のRG(リアルグレード)で"シャア専用"と名付けられているので、おそらくシャアさんが操縦しているであろう赤いズゴックです(アニメ観てないのでわからないという…)

 

 

はじめに

シャア専用ズゴックは2年半前にHGUC(ハイグレードユニバーサルセンチュリー)で作成しています。

ガンプラ HGUC シャア専用ズゴック 開封編 - つくりびとな日々を

 

独特な形状が特徴的な機体でしたね。

 

そして今回のガンプラなんですが、写真の日付を見ると開封した日がなんと昨年の7月で、完成(実はもう完成しています)したのが昨年の9月という(笑)

 

どんだけ放置してるんだか…

 

ということで今回の解説・開封では、簡単な機体の解説やキット概要、パッケージ写真、説明書、セット内容をご紹介していきたいと思います。

 

機体解説

ズゴックは、ジオン公国軍の水陸両用モビルスーツです。

機体の特徴は、通常のモビルスーツと違って首がなく、胴体自体にモノアイを内蔵していたり、蛇腹のような手足、両手の鋭い爪など独特の構造になっています。

今回の機体は、シャア・アズナブル専用に作られた赤い機体です。

Wikipediaより抜粋〉

 

キット概要

  • グレード:RG(リアルグレード)
  • スケール:1/144
  • グレードナンバー:No.16
  • 価格:2,750円
  • 発売日:2014年7月
  • 商品内容:ランナー×8、リアリスティックデカール×1、説明書×1

RG(リアルグレード)シリーズでは第16弾になります。
内部フレームを水陸両用MS専用として『新型アドヴァンスドMSジョイント』を採用しています。
水中での捜索、探知、測距に不可欠な音波を使用した"ソナー"や、潜航と浮上を考慮した"水抜き穴"をディティールやモールドで再現しています。

 

パッケージ

f:id:snk55puwtnu:20210228103452j:image

RG(リアルグレード)シリーズのパッケージはHG(ハイグレード)やMG(マスターグレード )のデザインとは違い、キットの全身とアップのデザインが定番になっています。

アップのズゴックはあえて少し汚れた質感になっています。

 

f:id:snk55puwtnu:20210228103515j:image

パッケージの側面を見ると、ギミックの多さやパーツ色分けの多彩さがわかるのでワクワクします。

 

説明書


f:id:snk55puwtnu:20210228103553j:image

f:id:snk55puwtnu:20210228103549j:image

水陸両用モビルスーツということで、水中の移動時に機体抵抗をなくすため、形状を丸くすることや水抜き穴や給排水口の設置などの説明が書かれています。

 


f:id:snk55puwtnu:20210228103625j:image

f:id:snk55puwtnu:20210228103621j:image

いろいろなパターンのポージングが載っているので、完成した時のポージングでとても参考になります。

 

ランナー・パーツ

f:id:snk55puwtnu:20210228103725j:image

ランナーは8つなので、RG(リアルグレード)としては少ない方なのかなと思います。

 

f:id:snk55puwtnu:20210228103743j:image

内部構造や手足に使われるマットグレー系のパーツです。


f:id:snk55puwtnu:20210228103747j:image

シャア専用の特徴である赤色ですが、赤色だけで4種類の色分けがされています。

 

シール

f:id:snk55puwtnu:20210228103817j:image

RG(リアルグレード)では、非常に薄いリアリスティックデカールが付属されており、つや消しされたシールで情報量アップ、金属の表現ができるシールでメタリック感アップが可能です。

 

おわりに

久々のガンプラ記事であり、RG(リアルグレード)としては半年ぶりのキットになります。

 

完成はしているので早く記事の編集を進めたいと思います。

 

説明書通りに組み立てた組立編はこちらです。

ガンプラ RG シャア専用ズゴック 組立編 - つくりびとな日々を

 

可動域の確認や、各ギミックをご紹介した可動・ギミック編はこちらです。

ガンプラ RG シャア専用ズゴック 可動・ギミック編 - つくりびとな日々を

 

スミ入れとつや消しトップコートを吹き付けポージングをしたものと、クスッと笑えるおまけがある完成・おまけ編はこちらです。

ガンプラ RG シャア専用ズゴック 完成・おまけ編 - つくりびとな日々を

 

他の私が作成したRGのガンプラはこちらです。

ガンプラ RG(リアルグレード)まとめ - つくりびとな日々を

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503