つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ RG シャア専用ズゴック 可動・ギミック編

f:id:snk55puwtnu:20210228095826j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今回はRG(リアルグレード)のシャア専用ズゴックで可動箇所やギミックをご紹介していきたいと思います。

 

 

はじめに

RG(リアルグレード)は、HG(ハイグレード)やMG(マスターグレード )よりも比較的新しいガンプラシリーズなので、可動域の広さが期待できます。

 

またスケールが1/144と手のひらサイズでありながら、ギミックが楽しめるというのも魅力の1つです。

 

しかし、懸念されるのがキットを動かすとパーツが外れてしまう通称『ポロリ』や、パーツが小さいので無くしてしまう可能性、パーツの細さなどから破損も気をつけなくてはなりません。

 

以前ご紹介した簡単な機体の解説やキット概要、パッケージ写真、説明書、セット内容をご紹介した解説・開封はこちらです。

ガンプラ RG シャア専用ズゴック 解説・開封編 - つくりびとな日々を

 

また説明書通りに作成した組立編はこちらです。

ガンプラ RG シャア専用ズゴック 組立編 - つくりびとな日々を

 

可動

最近のガンプラは、さまざまな箇所が可動しますが、私がポージングで重要だと思う箇所だけご紹介したいと思います。

 

【腕部】


f:id:snk55puwtnu:20210319082521j:image

f:id:snk55puwtnu:20210319082524j:image

腕の可動は、前方に約90度以上曲がります。

また写真にはありませんが、肩を回すことで前方だけでなく後方や上部下部にも同じように曲げることができます。

 

【脚部】


f:id:snk55puwtnu:20210319082603j:image

f:id:snk55puwtnu:20210319082606j:image

脚部は膝部分が約90度近く曲がります。

また写真にはありませんが、太ももの付け根はサイドアーマーが可動するので前方に約90度曲げることができます。

 


f:id:snk55puwtnu:20210319082644j:image

f:id:snk55puwtnu:20210319082642j:image

足首は前方に、かかとは上部に約45度可動します。

 

ギミック

【モノアイ】


f:id:snk55puwtnu:20210319082718j:image

f:id:snk55puwtnu:20210319082714j:image

頭の部分を取り外し、左右に可動します。

めっちゃ睨んでる…

 

【アイアンネイル】


f:id:snk55puwtnu:20210319082955j:image

f:id:snk55puwtnu:20210319082959j:image

腕のアイアンネイルは写真の通り可動します。

パクパク。

 


f:id:snk55puwtnu:20210319082752j:image

f:id:snk55puwtnu:20210319082756j:image

アイアンネイルの本数は3本爪と4本爪で選択式になっています。

通常?アニメ?は3本爪のようですが、私は4本爪を採用しました。

 

【フロントアーマー】


f:id:snk55puwtnu:20210319082819j:image

f:id:snk55puwtnu:20210319082817j:image

小さいフロントアーマーですが、しっかりと可動するので脚部を前方に曲げることができます。

 

【コックピットハッチ】


f:id:snk55puwtnu:20210319082852j:image

f:id:snk55puwtnu:20210319082846j:image

f:id:snk55puwtnu:20210319082849j:image

顔?胴体?中央部分はコックピットになっており、そのコックピットハッチは可動します。

あ、口が開いた。

 

バックパック


f:id:snk55puwtnu:20210319082917j:image

f:id:snk55puwtnu:20210319082920j:image

f:id:snk55puwtnu:20210319082924j:image

バックパックは左右独立しており、それぞれ可動します。

 

おわりに

武器がないかわりに、腕のアイアンネイルやモノアイなどギミックが楽しめるガンプラです。

 

気になる点として初めのうちはありませんが今後、手足を動かしていくと接合部の削れと手足が大きいことから、緩さと重さで下がってくる可能性があるかなと思いました。

 

スミ入れとつや消しトップコートを吹き付けポージングをしたものと、クスッと笑えるおまけがある完成・おまけ編はこちらです。

ガンプラ RG シャア専用ズゴック 完成・おまけ編 - つくりびとな日々を

 

私が作成した他のRGはこちらです。

ガンプラ RG(リアルグレード)まとめ - つくりびとな日々を

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503