つくりびとな日々を

ガンプラや自作キャラ、DIY、日記、レビューなどの雑記ブログ

雑記 私の走る理由

f:id:snk55puwtnu:20170911224310p:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

私は夜、時間があると約7kmの距離を大体40分かけて走っています。

 

走るルートが近所で昼間だと恥ずかしいので夜に走っています。

 

私が走る理由としましては、

 

① フットサル

私は月に1回〜2回フットサルをしているのですが、予定が合わず1ヶ月ボールを蹴ることができない時は、平日の夜に走りに行きます。

 

20代の頃は全く気にしていませんでしたが、30代に入り1ヶ月運動をしないと体が鈍ってしまい、いざフットサルをするとなると体が重くてうまく動けません。

 

特に、30代からお腹周りが出てきて大変なんです…

 

2、3ヶ月に1回は、フットサルの大会(エンジョイレベル)もあるので、その1週間前にも走る様にしています。

 

② 健康診断

2、3年前から健康診断の心電図欄に『洞徐脈(どうじょみゃく)』または『洞性徐脈(どうせいじょみゃく)』と書かれるようになりました。

 

最初、病気なのかと心配して調べてみたところ、心臓の拍動は通常、1分間に約60〜80回なんですが、この拍動が1分間に60回以下になると洞徐脈と呼ばれるそうです。

 

別名"スポーツ心臓"というそうです。

 

普段から運動をしている人によくみられる症状で、運動により心臓が鍛えられ大きくなるそうです。

 

逆に普段から運動をしないでこの症状がみられると、心疾患の恐れがあるそうです。

 

確かに私は小学生の頃からサッカーをしていて、長距離を走るのは苦ではなく、今でもフットサルをしているので、心臓が強くなったんでしょうか。

 

③ ストレス

主に仕事のストレスですが、その他に人間関係についても悩みを抱えていてストレスになっています…

 

あとは妻と喧嘩した時です(最近はないです…)

 

そんな風にいっぱいいっぱいになった時は、走ってモヤモヤをスッキリさせます。

 

そして疲れた体を休める為、すぐに寝ます。

 

次の日、起きたらなるべく気持ちを切り替え(前日の嫌な事などは忘れる様にする)、また1日頑張ります。

 

そんな生き方をしています。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。