つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

DIY 簡単手作り神棚(棚板)作成

f:id:snk55puwtnu:20200717205154j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

最近、子供との会話で

 

「神様が見てるよ〜」

 

 

「神様にお願いしたら?」

 

など、神様のお話が増えてきました。

 

お願いと言っても、自宅に神棚がないので「どこに?」となってしまいます。

 

なので、自宅に神棚を設置する事にしました。

 

まず、『神棚』とは"家の中で神様を祀る為の棚"です。

 

購入する事もできますが、せっかくなのでオリジナルの神棚を作成したいと思います。

 

※ 私が作成する神棚は、正式な設置場所や方角、決まりやしきたりを基に作成をしていないオリジナルのものになりますのでご注意下さい。

 

ちなみに私は、特に信仰している宗教はありません。

 

私は心を込めて作ればそこまで考える必要はないのかなと思っています。

 

【材料】

f:id:snk55puwtnu:20200717205208j:image

  • ① 耳付棚板:1,000円
  • ② 木板(縦15cm横10cm厚さ9mm):100円
  • ③ 棚受(石膏ボード専用):2,000円
  • その他:ボンド、クギ等

 

① 耳付棚板

f:id:snk55puwtnu:20200717205221j:image

ホームセンターで収納棚用の耳付板(耳付:側面の一部を自然のままのもの)というものがあったので、そちらを使用しました。

 

② 木板(縦15cm横10cm厚さ9mm)
f:id:snk55puwtnu:20200717205231j:image

もともとカットされた木板で、棚板の側面に取り付けるものです。

対角線上に線を引き、あえて少し歪みをつけました。

 


f:id:snk55puwtnu:20200717205242j:image

f:id:snk55puwtnu:20200717205254j:image

のこぎりで丸くカットするのは不可能だと切っていて気が付いたので、ジグザグに切りました。

後は丸みを出す為に、ヤスリでひたすら削ります。

 

① 耳付棚板 + ② カットした木板


f:id:snk55puwtnu:20200717205311j:image

f:id:snk55puwtnu:20200717205314j:image

カットした木板を棚板の下からビスでとめ、接合部にボンドを塗ります。

写真左がカットした木板を取り付ける前、写真右が取り付け後になります。

 

③ 棚受(石膏ボード専用)

f:id:snk55puwtnu:20200717205323j:image

取り付け位置の壁が木材ではなく石膏ボードの様なので、専用の棚受を使用しました。

 

※ 棚板を壁に設置する際、壁の材質や下地の有無等を確認しないと、落下の危険性がありますので、その壁に合った棚受で取り付けて下さい。

 

【設置】


f:id:snk55puwtnu:20200717205339j:image

f:id:snk55puwtnu:20200717205336j:image

設置場所です。

写真左が取り付け前、写真右が取り付け後になります。

 

棚板としてはこれで出来上がりになります。

 

この棚に神具やお札などをお供えしていく予定です。

 

神様のおうちである『お宮』を作成した記事はこちらです。

DIY 簡単手作り神棚(お宮)作成 - つくりびとな日々を

 

他に収納棚なども作成しています。 

DIY 簡単手作りデッドスペース解消棚 作成・完成 - つくりびとな日々を

 

DIY 簡単手作り収納スペース有効棚 作成・完成 - つくりびとな日々を

 

 DIYのまとめ記事はこちらです。

DIY まとめ その1(4/23〜6/20) - つくりびとな日々を

 

☆★☆感謝★☆★

いつも当ブログの閲覧、はてブ、コメントありがとうございます。

 

前回のビー玉コースターですが、近所の子供達からも「ここビー玉落ちるよ。早く直して〜‼︎」や「第3弾はいつ作るの〜?」などと言われています(笑)

 

第3弾の作成予定は未定です…(笑)

 

それではまた。

 

すてでぃでした。