つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

ガンプラ・ホビー サイクロンマグナムTRF RX-78-2ガンダムver.〔ミニ四駆〕完成

f:id:snk55puwtnu:20200717223736j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

先日、ブログ仲間でイラストやゲーム、そしてミニ四駆を愛するお~ふぁくとりーさん (id:o-factory)(以下お〜ふぁさん)がミニ四駆仲間を募集していました。(現在も随時募集?)

 

先月まで、そのミニ四駆仲間は同じブログ仲間のKONMA08さん(id:konma08)(以下KONさん)の2人だけだったのですが、ある日のツイッターで、

 

お〜ふぁさん

繋がりがある人とミニ四駆仲間になりたい

KONさん

ステさん(私)入れたら?

お〜ふぁさん

入ってくれるかな?

※ やりとり内容は簡略化してます

というやりとりを私がツイッターたまたま見つけ、これは参加しなければと思い、すぐに加入したいということを伝えました。

 

数日後、会員証も自宅に届き、晴れて正式なメンバーになることができました。

 

ダッシュ‼︎したらつまずく軍団(DSTW)会員番号No.17』

f:id:snk55puwtnu:20200717223751j:image

※ 会員番号は任意の番号でOKのようです。

 

お〜ふぁさん手作りの"会員証""ステッカー"です‼︎

 

チーム名の"ダッシュしたらつまずく"なんて想像するだけで笑っちゃいますね‼︎(笑)

 

会員証のイラスト、つまずき具合がもう転倒、いや大事故ですけど(笑)

 

"軍団"というところもなかなかいいです(笑)

 

そして私も加入するだけでなく、何か作らなくてはと思っていたところ、KONさんがこんな事を呟いてました。

 

KONさん

ガンダム四駆作ってくれるよ‼︎

 

これだっ‼︎

 

ガンダム"と"ミニ四駆"のコラボレーション‼︎

 

私が"ガンダム四駆"からイメージしたのは、

 

ガンプラ × ミニ四駆 × マリオカート

 

つまりガンダムがレーサーで、ミニ四駆がマシーン、マリオカートのようなスタイルです。

 

使用するガンプラは、"HG"や"MG"ではなくデフォルメされた"SDガンダム"がいいかなと思いました。

 

そして完成したのがこちらです。

 

1/32 FULLY COWLED MINI 4WD SERIES NO.17

CYCLONE MAGNUM TRF

RX-78-2 GUNDAM Ver.

(1/32 フルカウルミニ四駆シリーズNO.17 サイクロンマグナムTRF RX-78-2ガンダムVer.)

 

【フロント】

f:id:snk55puwtnu:20200717223807j:image

f:id:snk55puwtnu:20200717223817j:image

ビームサーベル、シールド装備

RX-78-2ガンダムの色に合うミニ四駆を探したところ、サイクロンマグナムTRFが合いそうだったので選びました。

 

【リア】

f:id:snk55puwtnu:20200717224032j:image

f:id:snk55puwtnu:20200717223843j:image

車体後方ウイング左に穴を開け、ビームライフルを装着できるようにしました。

 

【アングル1】

f:id:snk55puwtnu:20200717223854j:image

元のSDガンダム同様、頭部と左右の腕は動かすことができます。

 

【アングル2】

f:id:snk55puwtnu:20200717223902j:image

ビームライフル装備

ウイングに装着したビームライフルは、手に持たせることもできます。

 

【ディテール1】


f:id:snk55puwtnu:20200717223919j:image

f:id:snk55puwtnu:20200717223923j:image

写真左:使用するガンダムは上半身のみでよかったのですが、座ってる感を出すため中央部のフロントアーマーを少し見えるようにしました。

写真右:シャーシのサイド部分は、武器の装着も考えましたが、あまりごちゃごちゃさせたくなかったのでカットしました。

 

【ディテール2】


f:id:snk55puwtnu:20200717223940j:image

f:id:snk55puwtnu:20200717223937j:image

前後のローラーはバーニアをイメージ(全然違いますが…)して、ガンダムマーカーのメタリックシルバーで塗りました。

 

【作業内容】

  • シール貼り
  • つや消しトップコート
  • ガンダム下半身カット
  • ボディ中心部カット
  • 瞬間接着剤で接合作業
  • 部分塗装

 

【撮影方法】

  • 背景:模造紙(白)
  • 照明:部屋の照明
  • カメラ:iPhone8
  • 画像編集:"ライト"少し明るめ

 

なかなかイメージ通りに作成することができました。

 

ガンダム四駆、RX-78-2ガンダム作ったらやっぱりシャアザクVer.も作りたくなっちゃいますね(笑)

 

お〜ふぁさん、KONさん、この度はミニ四駆仲間に入れていただきありがとうございます‼︎今後ともよろしくお願いいたします‼︎

f:id:snk55puwtnu:20200717223951j:image

 

最後にお二人のサブブログをご紹介したいと思います。

 

お〜ふぁさんのミニ四駆改造ブログ。熱いです。

KONさんの月一で詩を詠むブログ。和みます。

 

【おまけ】

今回作成したガンダム四駆、せっかくなので走らせてみました。

 

ヨーイ スタート‼︎

f:id:snk55puwtnu:20200717224002j:image

ヒューーーン‼︎‼︎‼︎

わわわわわーーー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎


f:id:snk55puwtnu:20200717224011j:image

止めてーーーっ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎


f:id:snk55puwtnu:20200717224018j:image

ガシャーーーン‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

あーーーっ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

頭がーーーっ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

 

ガンダム四駆、1回目の走行で頭が吹っ飛ぶ(笑)

 

その後、胴体も車体からプランプラン状態になっていることを確認。

 

ミニ四駆の速さに驚く私と長男君でした…

 

◆他にもあります
ガンプラとは?種類は?
私が作ってきたガンプラ
私のガンプラ作成方法
私が選ぶおすすめガンプラ
◆ここでも載せてます
動画配信サイトYouTube
ガンプラ投稿サイトGUNSTA
◆励みになります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。

SDガンダムEXスタンダード 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム 色分け済みプラモデル

SDガンダムEXスタンダード 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム 色分け済みプラモデル

 
GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503