つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

報告 2019年を振り返ろう

f:id:snk55puwtnu:20191223235352p:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

2019年もあと数日で終わりです。

 

今年最後の記事は、私が印象に残った今年の出来事を振り返り、また今年の始めに掲げた目標が達成できたか確認してみようかと思います。

 

 

今年の出来事を振り返る

『平成』から『令和』へ

今年の5月に年号が新しく『令和』になりましたね。

 

新たな気持ちでまた頑張っていこうと思いました。

 

『昭和』から『平成』に変わったのは、私が6歳か7歳くらいの時でした。

 

年長さんか小学1年生の時なので、よく覚えてませんが…(笑)

 

消費税8%から10%に引き上げ

今年の10月に消費税が8%から10%に増税されました。

 

年金や医療などの社会保障を維持する為のようですが、最近の政治家さんは自分の事しか考えていない、裏で悪い事をしている印象でどうも信用できないのですが…

 

この消費税増税に伴ってキャッシュレス決済が急速に広まりましたね。

 

私もなんたらペイ使っていますが、慣れると本当に楽です。

 

でも、セキュリティ面がとっても不安です。

 

台風で甚大な被害

今年の9月に台風15号、10月に台風19号と立て続けに大きな台風が日本を襲いました。

 

私の家も近くに川が流れており、氾濫の恐れがあったので防災グッズや避難場所の確認、家が万が一浸水した時の対策(食材やおむつ、貴重品などを二階に持っていったり、一階の玄関や窓から水の侵入を防ぐなど)をしっかりしました。

 

今現在でもまだまだ元の生活に戻れない方々がいらっしゃるということで、一刻も早く復旧される事を願うばかりです。

 

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

 

今年の目標を振り返る

過去記事をリライトしたい

アクセスが1番多い記事をリライトしました。

 

またガンプラを『YouTube』に載せるのも画像をスライドさせてるだけですが一応達成しました。

 

アイキャッチ画像を自分のイラストにしたい

実はコツコツと描いていまして、年内になんとか描き終わることができました。

 

年明けに過去記事の紹介とともに皆様にお伝えしたいと思います。

 

300記事書きたい

先日、400記事を書くことができたので、これは大幅に目標達成することができました。

 

記事更新ペースを維持したい

3日から4日に1記事のペースということで、なんとか1年やってこれました。

 

11月からは新しいカテゴリーの「文字問題」を始めたので、記事更新ペースがちょっぴり早くなりました。

 

〜ブログ以外の目標〜

痩せたい

見事に今年の健康診断も"LDLコレステロールが高め"と判定が出てしまいました。

 

しかし今年の3月から通勤で使っていた原付が壊れてしまいその代わりに自転車通勤を始めて、標準体重については大幅な増減がなく維持することができました。

 

おなかのお肉は相変わらずですが…

 

ちなみに私が持っているジーパンですが、1年前は履くと太ももがパッツパツでしたが、なんと今ではスルッと履くことができています‼︎

 

太ももがスリムになったのでしょうか、自転車通勤万歳ですね‼︎

 

アンガーマネジメントしたい

1年前の目標を振り返ると、結構イライラしていたのかなと思います。

 

実は、最近『ビリーフシステム』という言葉を知ってから自分を見つめ直し、考えを改めることができ落ち着くことができています。

 

『ビリーフシステム』とは、親からの教育や育った環境によって子供の頃に作られた自分の中の信念、基準という意味です。

 

私は自分でもわかっていますが相当の完璧主義で、物事の計画や物の位置、仕事も私生活もきっちりしたい人なんです。

 

今までは、自分の考えを相手に要求してしまい亀裂が入ってしまったり、自分の考えの通りしない相手に対してイライラしてしまったことがありました。

 

でも最近は"自分が当たり前だと思うことが、相手も当たり前だとは限らない"という事を心に刻み生活しています。

 

この考え方にしてから、あまりイライラすることがなくなったと思います。

 

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

 

今年も私の趣味ブログ『つくりびとな日々を』を読んでいただきありがとうございました。

 

読者様のおかげで今年もこのブログを続けることができました。

 

来年も変わらず続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様が良いお年をお迎えくださいますことをお祈り申し上げます。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。