つくりびとな日々を

いろいろ手を出してしまった感が否めない

記録 2019年5月運動成果

f:id:snk55puwtnu:20200817131042j:image

こんにちは。

 

すてでぃです。

 

今年に入り通勤で使っていた原付の調子が悪くなり、3月からクロスバイクでの自転車通勤に切り替えました。

 

自転車通勤を始めたきっかけはこちらです。

 

私のクロスバイクTREK FX3』の紹介記事はこちらです。

 

3ヶ月近く、平日に通勤で片道6km往復12km走っており、距離も遠すぎず近すぎずのちょうど良い距離なので、とにかく自転車通勤が

 

楽しい

 

です。

 

もともと運動で汗をかくのが好きで、最近朝もだんだん暑くなってきて"自転車日和"で気持ちいい季節になってきました。

 

それでは先月の運動状況の報告をしたいと思います。

 

今までの運動状況はこちらです。

 

 

期間

2019年5月1日〜5月31日

 

自転車

  • 先月走行距離:177.3km
  • 先々月走行距離比較:+0.6km
  • 通算走行距離:548.5km
  • 月平均走行距離:182.8km
  • 先月走行時間:10時間40分
  • 先月消費カロリー:約2,900kcal(通勤片道6km約100kcal)

通算ですが500kmって自転車素人の私からしてみたらスゴイ距離だな〜って思います。

東京から大阪まで、おおよそ500kmらしいです。

通算ですが、どんどんこの距離が増えていくのを楽しみに頑張っていきたいと思います。

 

フットサル

  • 回数:1回
  • 時間:4時間
  • 消費カロリー:約1,600kcal(1時間約400kcal)

今月は1回だけでしたが、がっつり4時間走ってきました。

また、この日は朝からとても暑く最後まで走りきれるか心配でしたが、なんとか走りきることができました。

最近バタバタしてる中、月1回フットサルできればいい方なのかなと思います。

 

ランニング

  • 回数:0回
  • 時間:0分(近所往復1回40分)
  • 消費カロリー:約0kcal(1時間約500kcal)

今月は仕事の遅い日が多く、ランニングの余裕がありませんでした。

そもそもハードルが高いので尚更…

 

食事

  • 朝食:あまり食べる時間がなかった ×

完全に朝起きる時間が遅いのが原因ですけどね。子供や自分の準備をしてたら食べる時間がないという…(妻が早番で朝いない時は特に…)

  • 昼食:朝食べてないから昼食べちゃえ的な考えだった ×

これもダメですね。悪循環。朝食べないと10時頃からおなかがグ〜ッとなってしまいお昼にたくさん食べてしまいます。

  • 間食:甘いものはなるべく食べなかった ◯

お菓子はあまり食べなかったですね。

  • 飲物:お茶やコーヒー(無糖)を飲んだ ◯

まだこの気温ならお茶やコーヒーでしのげましたが、今月はどうでしょう…

でも暑い日は塩分もしっかりとり、熱中症には気を付けたいですね。

 

先月体重比較

+1kg

※ 小数点以下切り捨て計算。

先月の胃腸炎で減った分が戻ってきました。

お肉さん、おかえりなさい。

 

標準体重比較

±0kg

※ 小数点以下切り捨て計算。

このまま維持したいですね。

 

今月の目標

できたらいいなレベルの目標

 

休日サイクリング

まだ行けてません…(涙)これから汗をかくのに気持ちいい季節になってきたので、近いうち実現させたいですね。

 

「これからちょっと走ってきていいですか?」の一言

"忙しかった"という理由で言えませんでした…←言い訳

 

距離時間計測アプリ

自転車通勤を始めてから利用している無料アプリです。

GPS機能を使い、距離、時間、速度、高低、カロリーなどが測定できるので、毎日自転車に乗るのが楽しいです。

Runtastic ロードバイク記録サイコンアプリ

Runtastic ロードバイク記録サイコンアプリ

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

この月1回の運動成果の記録、記事を書いてると「最近書いたばっかのような気がする。1ヶ月ってホント早いなぁ」と感じます。

 

☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆

いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。

 

また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。

 

それではまた。

 

すてでぃでした。