こんにちは。
すてでぃです。
今回は子供たちと楽しく作れる簡単お手軽刀(かたな)をご紹介したいと思います。
はじめに
新型コロナウイルスの関係で子供たちと家で遊ぶことが多くなった現在、皆様どのように子供達と遊んでいますか?
テレビゲームですか?
それともドンジャラですか?
いっせーのーせゲームですか?
いや、今は戦いごっこでしょう‼︎
"チャンバラごっこ"ともいうのかな…
だって今は"◯滅の刃"が流行っているではないですかっ‼︎
はい。流行りに乗っかりました(笑)
ということで今回は"◯滅の刃"に出てくる主人公"◯治郎"の刀"◯輪刀"のような刀(かたな)を長男君(7歳)と作ってみたいと思います。
材料準備
- ① 模造紙
- ② ホイル折り紙
- ③ ガムテープ、透明テープ、ビニールテープ
- ④ ダンボールの切れ端
- ⑤ アルミホイル
全て100円ショップで揃うものや家にあるものになります。
①の模造紙の大きさは四六判(788×1091)と書いてありましたが、多分これだと大きすぎるので折って作成します。
また最終的に模造紙は隠れるので、模造紙ではなく家に余っている新聞紙やいらない紙などを使用しても作ることができます。
作成方法
① 刀(かたな)の大きさを決める
写真左:今回用意した模造紙は結構大きく、この大きさで刀(かたな)を作ってしまうとすぐ折れてしまうし危ないので、半分に折りました。
写真右:なので今回の刀(かたな)の大きさは約55cmのものになります。
② 模造紙を丸める
写真左:丸める作業は子供たちもできるので一緒に丸めました。
写真右:丸め終わったらガムテープで止めます。丸めた感じで、「作りが弱いな」とか「もっと太さが欲しいな」と思ったら、さらに丸めてください。
③ 刃(は)の作成
アルミホイルで刃(は)の部分を表現します。
アルミホイルは表裏で"つやあり"と"つやなし"がありますので、お好みで選んでください。
写真左:長男君は"つやあり"を選びました。
写真右:アルミホイルはそのままだと剥がれてきてしまうので、上から透明テープをぐるぐる巻いて強度を上げます。
刀(かたな)は長男君に持ってもらい、私が透明テープをぐるぐる巻きました。
④ 鍔(つば)の作成
写真左:丸めた模造紙をダンボールに乗せて、鍔(つば)の形を下書きし切り取ります。
写真右:切り取ったら刀(かたな)を通す場所を下書きし切り取ります。
ダンボールの切り取りは私が行いました。
写真左:鍔(つば)を刀(かたな)に取り付けます。
写真右:黒いビニールテープで巻きます。
⑤ 柄(つか)の作成
写真左:赤いホイル折り紙を柄(つか)に巻きます。赤いホイル折り紙は長男君からもらいました。
写真右:黒いビニールテープで斜めに巻き、さらに赤い部分がひし形になるようにビニールテープを貼ります。
⑥ 完成
結構、ぽくないでしょうか(笑)
実際の"◯治郎の◯輪刀"の刃(は)は黒いですが、作成したものはアルミホイルの銀色にしています。
おわりに
作成した刀(かたな)を子供たちに渡すと、早速戦いごっこが始まりました(笑)
写真左:長男君の決めポーズの隣で、次男坊(2歳)は何故か銃で決めポーズしてます(笑)
写真右:試作品の2本を含め3本で戦いごっこが始まりました。
次男坊はフルスイングで叩いてきます(痛い痛い(涙))
子供達と一緒に作るのはとても楽しかったです。
皆様も、お子様と一緒に作って、怪我しない程度に戦いごっこしてみてはいかがでしょうか。
他のDIY記事はこちらです。
☆★☆★☆★☆感謝☆★☆★☆★☆
いつも当ブログの閲覧やはてブ、コメントありがとうございます。
また次回も見に来ていただけたら、とても嬉しいです。
それではまた。
すてでぃでした。